「大分の工芸家たち展」

 知人が参加している展示会の紹介をします。
 今週末21日(日)まで、福岡市中央区「エンジョイスペース大名」で『大分の工芸家たち展 ―点から線へ―』が開催中です。



 つげ細工、木製玩具、陶芸、手織、木工芸、竹細工など、大分県の作家さんの作品が展示されています。

 こちらは、おひさまとかぜの木製玩具作品。

素材のやさしさをそのまま生かした、空想広がる世界観。


ぶたさんやひつじさんも、とってもかわいいです。



 おひさまとかぜの折居さんには、遊び場づくりの活動で以前からお世話になっていたのですが、ちゃんと作品を見たのは今回が初めて。
 野外の遊び場とはまた違った表現で、豊かな遊び心が込められているように感じました。

 写真はごく一部で、ベイブレードみたいに回せる木製のコマがあったり、緻密に作られたミニカーがあったり、さかなつりセットがあったりします。
 これらは写真より実物を見ることをおすすめします。わくわくします。

 もちろん、つげ細工や竹細工、陶芸や手織りなど、他の作家さんの作品もどれも素敵でしたので、お見逃しなく。
 詳しくは、こちらをどうぞ



-------

 ちなみにマイマイ計画は、九州クリエイターズマーケットが間近に迫っていることに気づいて、少々焦っております。
 九クリは、27日(土)、28日(日)開催です。


それゆけ、糸島くらしマーケット

 福岡三越1Fネオネで、期間限定出店中の糸島くらしマーケット。
 木の葉モール橋本で毎月3日間限定出店の糸島くらしマーケット。
 マイマイ計画がいっつもお世話になっているのが、糸島くらしマーケットです。

 おかげさまで、作品の売れ行き、ワークショップの参加者数も好調なようで、とっても嬉しいです。
 本当に本当に、ありがとうございます。
 感謝しまくりなのですが、単にそれに終わらせたくないなってところもあります。

 もちろん、マイマイ計画の作品やWSを通じて、身近な自然の存在に目を向けてほしいっていう願いはあります。
 でも、それだけではない別の想いも、糸島くらしマーケットにはあるのです。


 私が「あそびば」をつくりたい!と思い立ち、空きテナントを探していた時に、糸島くらし×ここのきの店主(糸島くらしマーケットをつなぐ人物)に出会いました。
 それがきっかけで、動き始めたばかりのマイマイ計画の未熟な作品を、ここのきさんが拾い上げてくれることになりました。
 さらにはポンと、そうそうたるメンバーのいる、糸島くらしマーケットの仲間に加わることになったのです。

 糸島出身でもなければ、住み始めて日も浅く、作家としても未熟な私。
 そんな私を、糸島くらしマーケットの作家たちは当然のように受け入れて、育ててくれました。
 そして、今のマイマイ計画があります。


 そんなわけで、マイマイ計画としても、そんな温かい人たちのいる糸島のことを、みなさんに知ってほしいのです。
 宣伝しつこく思われたらすみませんー!

 福岡三越1Fネオネ、糸島くらしマーケットは7月9日までの開催です。
 (加えて、リブロ福岡天神店では拙著も販売中です!)
 木の葉モール橋本の糸島くらしマーケットは、毎月第3日曜日まで金土日の3日間の開催です。

 「糸島くらしマーケット」については、売り場に置いてあるROPEというフリーペーパーが詳しいです。いいフリーペーパーなので、ぜひ手にとってみて下さい。


 そして、売り場でゆっくり、たくさんの糸島のつくり手たちの作品を見て、楽しんで、空気を味わってほしいなと思います。

 それから何より、自分の活動も、もっともっと精進しますね!

ゴールデンウィーク!!

 ゴールデンウィークとは言え、私はあそびばを休む以外はたいして変わりのない生活かなぁと思ってたんですが、糸島芸農はじめイベントが盛りだくさんだったり、幼なじみが遊びに来たり、関東に行っていた友人が一時帰糸したり、やっぱり非日常なGWになりました。
 そんなGWの報告ついでに、友人の宣伝を!


 先日は451堂さんが糸島で出店していたので、食べに行きました!



 このおむすびカニ(?)のキャラクター、以前私が考えたものなんです。
 451堂は「ヨコイドウ」と読むので、「横移動」だから、カニ!
 面白いですねー!(自分でいうな)



 こちらはしょうがトマトカレー!身体にも美味しいです!
 451堂さんは移動販売なので、最新の出店情報はブログやツイッターをチェックしてみて下さい。
 ちなみに、451堂の店長のヒロユキさん、5月20日(日)と6月1日(金)に福岡市東区で絵本ライブをするとか。
 絵本ライブって、気になる!という方は、こちらのチラシまたは「くつろぎカフェ オリジナルスマイる」のブログをどうぞ。


 それから、糸島には伊都安蔵里さんという一風変わった素敵な八百屋さんがあるのですが、そのお店の前には、これまた素敵なジェラート屋さんが出店していました!



 ほうじ茶ジェラートが美味しかった!
 種類がいっぱいあるので、何度でもいきたくなります。
 次はブラッドオレンジが食べてみたいなぁ。

 今度、護国神社の蚤の市にも出店されるみたいなので、ロイターマーケットのジェラートをぜひどうぞー!


 そしてこちらは、糸島市内某所。お店とかではなく、普通の民家です。


 玄関先学会の会長(自称)としては、こういうのすごく気になります!
 大きなイベントばかりが注目されがちですが、糸島にはこういう、ゆるプチイベント(?)があるところが大好きです。


 の〜んびり周遊バスの運行も始まっているので、GWだけでなく、糸島にはお気軽に足を運んでくださいね。

 もちろん天神では、GWも福岡三越1Fにて、三越ネオネ「糸島くらしマーケット」が大好評で開催中です!

 こちらはHINODEの梅干し!!


 以上、なんだか「!」が多くなってしまいました!!!

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others