HPリニューアルのお知らせ+ウイルス注意報

 本ブログを含む、JUGEMブログに改ざんがあったとのことですので、お知らせいたします。

 該当される方はご注意ください。


 以下、http://info.jugem.jp/?eid=17191より、一部引用いたします。

・対象の期間:2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろ
・閲覧ページ:JUGEMサイト及び、JUGEMブログ
・対象の環境:Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Windows 8
Flash Playerのバージョンが最新版で無い方(バージョンが13.0.0.206以下未満の場合は対象)

◇Flash Playerのバージョンの確認方法は以下のURLをクリックしてください
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
最新バージョンは 13.0.0.214 になります。


<上記条件下でJUGEMブログを閲覧された方へ>

大変恐れ入りますが、以下についてご対応いただきますようお願いいたします。

最新バージョンのウィルス対策ソフトにてPCのスキャンをお願いいたします。
あわせてFlash Playerも最新版にアップデートをお願いいたします。

◇Flash Playerダウンロードはこちら
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/


 大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、だからというわけではないですが、マイマイ計画の公式サイトはリニューアルいたしました。
 現在、このブログは新サイトからリンクしておりません。

 ブログをどうするかは未定ですが、
今後のマイマイ計画最新情報は、新サイトのトップページにもあるfacebookページをご覧ください。

 よろしくお願いいたします。

「糸島の時間 春」開催中

FacebookやTwitterでもお知らせしていますが、現在、天神の岩田屋本店新館地下2階に、糸島くらし×ここのきの期間限定ショップ『糸島の時間 春』がオープンしています。

 


今日、ちらっと立ち寄ってきました!!

 

おいしいものも、たのしいものも、うれしいものも、いっぱいです。
 

マイマイ計画のポストカードもいっぱいあります。
ナゾマイマイが売り切れのようで、ご迷惑おかけしています。
明日から少しずつ追加納品する予定で、「人工繁殖中」です。

 

 
こちらの「ねこめ」さんのマイマイもかわいいです!!
 
  
4月22日までの期間限定ですので、期間中にぜひお立ち寄りください。
『糸島おくりもの帖』もありますよ〜


(どうでもいいですが、今日は財布を忘れて天神に行って焦りました。たまたま通帳だけ持っていたので助かりました…!)

「糸島おくりもの帖」

糸島くらし×ここのき『糸島おくりもの帖 つくるしあわせ つかうしあわせ おくるしあわせ』が、4月1日に発売になります。
 

この本は、ここのきのカタログでもあるのですが、ただのカタログではありません。
読み物として楽しみながら糸島を感じられる、素敵な一冊になっています。
ぜひぜひ、全国のたくさんの方に手にとっていただければと思っています。
ちなみに、カバーは取り外して、地図にもなります。

紹介されている糸島にゆかりのある作家さんも素敵な方ばかりなのですが、本の作り手さんも素晴らしい方ばかり。
 

そんななかで恐縮なのですが、私もライターの一人として執筆協力いたしました。
「自然とともにある暮らし」をテーマにした取材記事ほか、10数ページ書いています。
この取材自体、自分の心にぐっと響くものがありました。
多くの方にお読みいただければうれしいです。

カタログなので、マイマイ計画のポストカードも、ちょこっとだけ紹介あります。


取扱書店やここのき店舗・HPで販売するそうです。(追記:販売店情報も、糸島くらし×ここのきHPにあります)
また、本書の取扱店も募集中ですので、ぜひぜひ、糸島くらし×ここのきさんにお問い合わせください。

クリエイターEXPO東京に出展します

 私、マイマイ計画の野島智司は、第2回クリエイターEXPO東京に出展いたします。



 会期は7/3(水)〜7/5(金)の10:00〜18:00
 会場は、東京ビッグサイトの1F西2ホール
 ブース番号は、A-38(朝や!)です。

 「作家・ライターゾーン」というところで出展しております。


 これはマイマイ計画としてではなく野島智司として、それも商談展ということなので、一般の方が参加して楽しいかどうかはわかりませんが、ライター、イラストレーター、デザイナー、絵本作家、漫画家などのクリエイターが集まる展示会です。
 ご関心のある方はぜひお立ち寄りください。

 下の「e招待券」をプリントアウトし、会場にお持ちいただければ無料でご入場ができます。
 (招待券がない場合は¥1,200/人が必要です)



 正直かなり悩んだんですが、参加するからには収穫が得られるようにがんばります!

 差し入れ歓迎です。笑

オンラインショップ

 マイマイ計画のオンラインショップをつくりました!
 というか、前から試験的に作ってあったのですが、お知らせしていませんでした。
 マイマイの日ついでに、お知らせです。




 通信誌の発刊とともにお知らせしようかと思っていたのですが、延び延びになってしまっているので、ひとまずポストカード販売からスタートします。

 ポストカード等の低価格の商品を、遠方から購入しやすいように送料を抑えるため、郵送のみです。配送の不着事故時の対応はできませんので、予めご了承ください。


※いまのところナゾマイマイはこちらでは販売しておりません。
 架空ストアもしくは糸島くらし×ここのきのオンラインショップをご利用ください。



 また、「こうもりあそびばサポート」という商品もつけてみました。
 ひとつ500円で、サポートしていただけるととってもありがたいです。
 こうもりあそびばに必要な消耗品や備品の購入費、保護者向けの説明用パンフレット制作費(予定)などに充てます。
 (単純にポストカードを買っていただくだけでも、間接的にこうもりあそびばのサポートになるのですが。)

 ホームページにもリンクを貼らなきゃなぁ。

もうすぐマイマイの日

 6月ですね!梅雨ですね!
 マイマイの季節がやってきました!!

 6月6日はマイマイの日です。
 いつもすぐそばにいる見過ごしがちなものたちに、ちょっと目を向けてみませんか?

(珍しく本物のカタツムリ写真@東京)


 「マイマイ」は、かたつむりであり、うずまきという意味でもありますし、そして、身近なもの、つまり「ぐるり」でもある…ということにしておきます。


 ブログの更新が滞りがちな私は、ブログの更新にも目を向けたいと思います。笑
 デザフェスとか、ここのき周年祭とか、東京で手に入れたアレコレとか、いろいろ報告を書きたいので、少々お待ちを〜!

 では、今月の主な予定を〜


■おがくずねんどと自然素材でヘンテコどうぶつをつくろう

 今月は木の葉モール橋本で、1、15、29日の隔週土曜日に実施します。
 すべて14〜17時、木の葉モール橋本1F通路のどこかでやってます。

 料金は500円。なるべく小銭を用意していただけると助かります。



■雨の日の空想事

 6月8日(土)に「糸島を暮らす 絵本カーニバルの旅」内でワークショップをすることになりました。会場は糸家さん。
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=488975531167575

 小さな世界への空想を広げることで、雨の日に見える世界を広げるヒントになればと思っています。


来週末はデザインフェスタ!

 来週末の18(土)〜19(日)は、東京ビッグサイトでのデザインフェスタVol.37に出展します。
 http://designfesta.com/about/

 ちょっと久しぶりの出展なので、なんだかドキドキ。
 デザフェス自体も年々規模が大きくなっているみたいだし、マイマイ計画を覚えてくれている人はいるのかなぁ…。

 ブースNo.は【C-239】です。1Fの奥の方にあります。
 「チルドレンにサンキュー」と覚えると、覚えやすいです。たぶん。

 ちょっと前と違う感じで行こうかなーと思ったりもしたけれど、相変わらずのポストカードとナゾマイマイで攻めていこうと思います。




 ちなみに、デザインフェスタの翌週は25日(土)に木の葉モール橋本に。26日(日)・27日(月)は糸島くらし×ここのきとTanacafeの周年祭に。それぞれワークショップで出店します。
 ここのきでは、いつものヘンテコどうぶつの他にも、新たな試みをしますよ!お楽しみに。


 東京といえば、7月には作家・ライターの野島智司として、クリエイターEXPO東京にも出展します。(※こちらは商談展という感じで、一般向けの展示・販売ではありません)


 さてさて、準備をがんばらないと!

「アースデイいとしま」に出店します

 4月20日(土)は、アースデイいとしま会場で「おがくずねんどと自然素材でヘンテコどうぶつをつくろう!」を実施します。





 地球環境について考える国際的なアースデイは4月22日ですが、アースデイいとしまは週末の20日(土)に開催です。お間違えなく。


 私も子どもの頃、熊本かどこかのアースデイのイベントに行った記憶があります。

 個人的には「地球」って考えると、なんだか自分の認識できるスケールを超えてしまうので、地上、土、あるいは足下という意味での"Earth"の日というイメージで考えています。
 環境問題に限らず、どんなことにも色んな立場、考え方、価値観がありますが、違いを超えて、自分の足下としての"Earth"の存在を感じられる日になるといいなと思います。


 他にも、色んな美味しいもの、雑貨、ワークショップなどあります。
 詳しくは、こちらを御覧ください。


 ヘンテコどうぶつはたぶん屋内で実施することになると思いますが、貝殻や流木などを周辺で集めて参加するのも大歓迎。

 ゆったり過ごせる場にしたいなぁー。

「みんなでつくる空想生物図鑑」

 今月28日(日)、糸島くらし×ここのきでワークショップをします。


(クリックで拡大)

 今回が初の試みとなる空想生物図鑑作りですが、きっと楽しい時間になるので、ぜひぜひお申し込みください。

 ここのきのある商店街では、毎月第4日曜に軽トラ市をやっています。
 なのでこの日はぜひ、ダブルで楽しんでください。


(以下、余談)


 身近な自然をテーマに、他にもヘンテコどうぶつとか、お散歩自然教室とか、写真と言葉のポストカード作りとか、ちょこちょこと変なワークショップをやっているマイマイ計画ですが、そこには私のちょっとした思いがあります。

 きっと、「これこれこういう知識や技術が身に付く」とか「こういうものが手に入る」というようなわかりやすいもののほうが、広報しやすいし、参加者を増やしやすいだろうと思います。
 けど、そういうことはあまり言わない私です。

 そんなやり方を受け入れてくださる、ここのきのみなさんには感謝です。



 私が大切にしたいのは、知識や技術そのものよりは、それをどう自分のものにするか、というところにあります。
 そのためには、単に教えた通りにさせるのではなく、それに染み付いた目的をずらす、ということが重要になってきます。

 例えば、生きものの知識を身につけるといっても、ある人にとってそれは、ペーパーテストの得点を高めるために暗記するものでしかないかもしれません。
 でも、私にとってそれは、世界を楽しむための道具であり、生きていくための道具です。

 生きものについての知識はテスト用の参考書から得たものだったとしても、私にとっては自分が生きるために、様々な目的にずらして使うものです。
 それが自分のためならば、テストのためにも使えるし、テストから逃げるためにも使えます。

 ヘンテコどうぶつを作るときにも、目的をずらすことが大切だと思います。
 落ち葉をゴミとしてしか見たことのない人には、それをヘンテコどうぶつ作りに使うことは難しいかもしれません。
 自分が作りたいものがあって、そのための視点から落ち葉という存在を捉え直すこと。それができれば、落ち葉という存在が潜在的に有する価値を、自分のものにすることができます。




 空想生物図鑑をつくるためには、生物に関する知識が必要です。

 ナゾマイマイという名前を考えるには、マイマイが何なのかを知らなくてはいけないし、その解説を書くためには、「学名」とは何なのか、「殻高」がどこの高さを指すのか、「つの」の正式名称が何なのか、色んなことを知らなくてはうまく作ることができません。

 でも、そんな知識を勉強する目的の時間にしたいとは思いません。
 マイマイ計画はそういう知識を「楽しく勉強する」のではなく、自分の楽しみのための目的にずらして、言わば「遊ぶ方法」を提供したいと思っています。


 以前、「小さな脱線」を大切にしたいと書いたことがあります。
 それは、「小さな脱線」の瞬間こそ、参加者がその場の目的をずらした瞬間だと思うからです。

 世の中を生きていくには、色んなことがあります。
 思い通りにならないことがいっぱいあります。

 それでも自分を見失わずに生きていくには、そんな風に色んな物事の目的をずらし、自分のものにすることが大切だと思います。
 そうして自分(たち)の世界を広げていくことが、やがては自然や他者とのつながりを生み出します。

 マイマイ計画は、そんな手助けをしたいと願っています。



 ちょっぴり大げさになってしまいましたが、要するに、楽しむことが何より大事だということです。

 思いはあっても計算づくの内容ではまったくありません。
 むしろゆるゆる。
 どんな展開になるかは、その日のお楽しみ。
 楽しい時間を、参加者みんなで作っていきたいと思っています。

 参加していただけたら嬉しいですし、参加しない方も「そんなやり方もありかもね」って思ってもらえたら幸いです。


3月のヘンテコどうぶつ

 ブログがヘンテコのお知らせばっかりなっていますが、月の木の葉モールも第一土曜日と第三土曜日に、ヘンテコどうぶつづくりを予定しています!
 今度はヘンテコひな人形に出会えるといいなぁ。

 それから、春休み期間中の開催も予定していますよ〜。




■おがくずねんどと自然素材でヘンテコどうぶつをつくろう■

▼日時
・3月2日(土)14〜17時
・3月16日(土)14〜17時

 ※春休み期間中の開催も予定しています。決まり次第お知らせします。

▼会場
・木の葉モール橋本館内1F通路

▼参加方法
 当日随時受け付け ※参加多数の場合、お待ちいただくことがあります。
 料金500円(なるべく小銭をご用意ください)


※前回生まれたヘンテコどうぶつたちの写真は、マイマイ計画のFacebookページをご覧ください。

| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others